ABBM OUTDOOR

ファミリーキャンプ、ソロキャンプ、そして今度は狩猟!? いろんな野外活動やってみたい!キャンプ主体のそんなアウトドアブログです。

本格的なアウトドア復帰は最高のコンディションの本栖湖でカヤック!

やっとこの記事をかけます。相変わらずブログを書くという行為が普段の生活に戻ってきません。。。

去る4月末、GW前半入る1週間前ぐらい。相棒のtaitan0322からLINE入電。

「オツカレサマ
カヤック
イクゾ」

即返信。「待ってました!」

お互いプライベートが忙しくなり、誘うのに気が引けてた感じだったようで。
GWなにしようかなぁ、カヤックとか行きたいけどなぁって思ってたところにちょうど来たので即決です。

その後嫁さんを説得し、久々のアウトドア活動でアタフタしながら当日を迎えたのでありました。

ブログランキングに参加しています。
左のロゴかここをクリックして投票していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

出発!

土曜の夜、日付変わって4月29日(日)

相棒を拾ってレッツゴー!
道中は特定のアニソンだけガッツリ流しまくって行きました。

新東名の110キロ区間も走りましたが、かなり快適でしたね!
でも燃費は若干悪くなるので良し悪しですねぇ。この時はなるべく早く到着したかったので制限速度上限MAXでがんばりました。
朝一からのカヤックが目標!

ま、お互い1時間ほど寝坊してますけどね。あははw

到着!

本日の出航場所に到着!
久々のブログネタだからか写真を撮るのも忘れ、一心不乱にカヤックを組み立てました。

そんなわけで組み立て中の画像とかは何もありません。

いざ、入水

( ,,`・ω・´)ンンン?

この赤いカヤックは!!!!
ええ、相棒がカヤック買いました。彼はこれで3艇目です。とうとうアルフェックです。

みてください、この美しいライン。お値段〇〇万円。
もう、たのむから私のことを養ってくれないかな。一生の遊び相手になるからさw

シャンパンとかじゃなくてお神酒をかける。誰が始めたか、カヤックにお酒。
安全に遊ぶためなら験でもなんでも担ぎましょう。

そして出航

出航前の記念撮影。

姿勢悪いな自分。

2016年の九頭竜湖カヤックキャンプ以来となるカヤック。いや、がっつりアウトドア。
感慨深い出航でございます。。。

久しぶり持ったパドルはなんだか太く感じ、自らの体の衰えを痛感させます。

でも、こんなロケーションならそんな不安も吹っ飛びます。いやぁ、本当に最高。
この日はベッタベタの凪でコンディションも最高でした。(このときは)

これがかの有名な本栖湖ブルー!沈んでいた木が美しい~!

相棒に最高の一枚を取ってもらいました。私はというと久しぶりのアウトドア活動のため、しょうもない写真ばかり量産していました。。。

富士山もパリッパリに晴れてて、麓がちょっとかすんでて、まさに絵のようでした。
初の本栖湖、こんなに最高過ぎていいのでしょうか。いいんです!

たまにカヤックを連結してマッタリしてみたり。久々の再開で積もる話がありまくりなもんで。
去年こっそり買った超広角レンズも全力で投入。

魚眼も使ってみました。さすが魚眼。

どちらのレンズもこの湖のすばらしさを伝えてくれます。さすが聖地本栖湖!

洪庵キャンプ場

漕ぎまくって洪庵キャンプ場まで来てしまいました。
接岸して上陸して見学。某アニメの影響でアホほど人がいましたね。
まぁ、、、、あれなら自分はパスかなぁ・・・・あれだけイモ洗いかと思うぐらいのテントの数だと全く気が休まりそうにないです・・・・。

でも評判通り、風景は抜群にいいんです!

いわゆる、富士山どーーん!な写真です。これぐらい雪が残っているのが美しいですなぁ~。
富士山は日本人の心!!

と、ハーフの私が言ってみる。

ひたすらカヤックに興ずる

洪庵キャンプ場を後に。これまで反時計回りにきたので、せっかくだからそれを続行してみよう。
というわけでここからはひたすら漕ぎました。10時を過ぎたあたりから風が出てきて、最後には爆風。

もうね、必死ですよ必死。波は出るわ、前には進まないわで大変です。
まさにルームランナー状態。漕げども漕げども前に進まず。それでも何とか抜けると達成感。

そんなこんなで結局半周ほどしてしまったので、「もういっちゃおうか!1周!」なんて言い出す始末。
まぁ、岸沿いのほうが波も穏やかな感じでしたしね。なるべくしてなったというか。

ちなみに本栖湖はウインドサーフィンの聖地なんだそうです。
うん、なるほど、昼を境に爆風きてますからね。そらそうなりますよね。
モーターボートかと思うぐらいの超スピードでウィンドサーファーが駆け抜けていくのをみると、ほんと昼はだめです。危ないし、ウィンドサーファーに迷惑が掛かります。
カヤックを楽しみたい人は午前中。午後はウィンドサーファーに明け渡すとみんな幸せに遊べますね。

出艇から6時間・・・

結局本当にほぼ一周してしまいました。ノンビリとたっぷり時間をかけたため、6時間。
いやぁ、これ以上ないぐらい本栖湖を堪能しました。よく遊んだ!!っていうのが率直な感想です。

アウトドア復帰戦にしてはかなりハードでした。握力が戻っていない左手は痛くなってくるし、筋力も落ちたのでクタクタです。
それでも満足感、達成感が大きくて爽快な気分。やっぱり外遊びっていいなぁ。

というわけで、カヤックをサクッと撤収し、帰ることにします。

寄り道

せっかくなので帰りは道の駅朝霧高原に寄ってみました。

屋台で軽食を購入。このおばちゃんがまた明るくてよく喋る。面白いのでぜひ立ち寄ってみてください。

初めての富士宮焼きそば。麺が硬めでモッチモチなんですねー!
串揚げもかなりおいしかったです。豚肉の味が濃いぃ!

朝霧牛乳の工場兼直売所にも寄ってみました。今見たら撮影禁止だったので全面モザイクです。。。

ここでお土産に牛乳を買って帰りました。かなりおいしかったですよ!
試食でいただいたチーズのたまり漬けが物凄い珍味でおいしかったのですが、予算が許さず買えませんでした。。。
貧乏旅行なもんで・・・(;´Д`)

いつかまた行ったら買いたい!

最後に道の駅の展望台から富士山を見て帰りました。
やっぱり富士山はいい。なんとなく、GWあたりの富士山は残雪のおかげで「富士山!」って雰囲気でいいですね。
春先が一番良さそうなのでまたいつか来たいです。

と、いうわけであとはひたすらもと来た道を戻りました。途中であまりの眠気に危険を感じたのでSAで休憩してあとはノンストップ。

それでも結局帰ったのは日が落ちてからとなってしまい、嫁さんにはこっ酷く叱られました。おわりw

次は別の富士五湖にも行きたいです!

ブログランキングに参加しています!
記事が役に立った!とか、
面白かった!とか、「いいね!」
思っていただけたならぜひこのロゴをクリックいただけると嬉しいです!